札幌市の瑞輝監査法人|会計監査、IPO、各種アドバイザリー・サービス

011-757-6337

札幌市北区北7条西6丁目2番地34 SKビル7階

コンサルティング

経営者と経理財務部門の業務に役立つサービスを、企業の視点に立って提供します

上場準備支援はこちら > 任意監査はこちら >

内部統制構築支援

予算や決算を目的とした組織体制の整備、原価計算制度の構築、経営管理システムの見直し、内部統制の整備の改善提案など、企業を取り巻くリスクに対応する管理体制の構築と改善をサポートします。

内部統制運用評価支援

内部統制の評価計画の立案、テストの実施、評価、ドキュメント作成などの一連の内部統制運用評価に係る助言や補助、内部統制の整備・運用の改善提案など、内部統制にかかる運用評価をサポートします。

組織再編支援

M&A等の活用により、経営資源を有効活用できるシナジー効果の発揮が期待できます。また規模拡大に伴う財務安定性向上で資金調達方法が多様化する可能性があります。事業分離等では事業の効率性が向上し企業体質改善が見込まれます。
これらの効果を最大限享受できるよう支援します。

企業再生支援

民事再生等法的な再生手続や私的整理における業務支援を行います。多数の利害関係者が存在する再生手続きの中で、財務情報の信頼性を高め、スムーズに再生を成功させるサポートをします。
再生計画は客観的な裏付けがあってこそ説得力を持ちます。企業の外的・内的要因を詳細に分析し、実行可能性の高い再生計画の作成支援を行います。

デューデリジェンス

投資や組織再編などあらゆる目的に応じて、財務デューデリジェンスを行います。

企業価値評価

組織再編のための企業価値評価、株式取引のための株価評価 等

組織計画策定支援

金融支援のための経営計画作成支援、組織再生計画の策定支援 等

不正調査

不正調査のための第三者委員会、企業内不正調査や改善計画立案や改善評価 等

内部監査支援

近年ますます重要視されている内部監査の運用を支援します。

決算支援

決算体制構築、新会計基準への対応、連結決算、決算早期化への対応などを支援します。

相談

経営戦略の立案、組織再編の相談、起業相談 等

研修

会計・監査・税務に関する社内外の研修。コンプライアンス、内部統制、会計基準、最新の法改正など、受講対象者にとって必要な視点に絞ったテーマで研修を実施します。

瑞輝監査法人は、コンサルティングサービスの提供にあたって、まず重要なことは、企業の経営者や担当者の方とのコミュニケーションだと考えています。

企業の依頼目的と求められている業務範囲を明確にすることで、企業の視点やニーズを理解し、解決すべき課題にマッチしたサービスを提供します。また疑問をタイムリーに解決し、企業の重要な意思決定の局面で役立つ提案をしていきます。

活発なコミュニケーションの中では、つねに新しい視点から物事を見て考えることで、多くの気付きが生まれ、新たな道を切り拓く可能性がふくらみます。

私たちは知識と経験を集積する継続的な取り組みを行っており、より多くの選択肢から、より可能性を高めることのできる、付加価値の高い提案をするよう心掛けています。

課題の解決から将来の飛躍へ、企業と共に歩む存在でありたいと考えています。